2017年4月23日 (日)

下部艦橋の手すりと1/700のフィギュア

おはようございます。夜通しエッチングの手すりと格闘してましたよ。仕事忘れちまいますな・・・。

Fuso059
前回のつづき。後方を調整中の一枚。4コマ連続した状態で問題無いと分かり、曲線を出すのは面倒なものの楽が出来ました。ただし支柱で終わる部分を寸法ピッタリに切断するのが大変。何個かトライしてベストな物を求めます。途中、弾き飛ばし行方不明になったベストな物もありました・・・。

世界中のモデラー達が弾き飛ばして永久に見付からなくなったエッチングパーツはどのくらいあるのだろうか?きっとどこか不思議な空間に集って楽しく暮らしているに違いない。小さな彼らの幸せを祈ろう。

Fuso060
前回作った3コマの最後部は作業の邪魔なのでこの後いったん撤去しました。エッチングが転げまわりあちこち傷だらけになったり、ピンセットがぶつかって3コマの手すりの最後部を思いっきり曲げてしまったり(笑)。

そんなこんなも楽しいエッチングパーツの手すり、人間と比較するとどうなのだろうと気になって簡単な人のシルエットを作ってみました。手すりの高さはちょうど良いですね。ここの単装機銃員は狭苦しい感じ。それにしてもまあ立派なおうちですわ。

艦艇模型で乗員も作っている作品を見るのが好きです。大きさの比較も出来るし活気があって良い。将兵がどこで何をしているか知識と想像力が必要ですが、私もいつか作ってみたいですねぇ。

1/700のフィギュア自体は充分工作出来そうな感じでした。ちゃんと丸みを与える事は十分可能と判断。シルエット重視で良いですからね。目鼻口まで彫らなくて良い。

Fuso061
そして施工終わり。パテサフ接着剤で乱れたところを研磨する作業が残っていますが。

結果的に部品構成は次のようになりました。後ろから、カーブした連続4コマ、「干」字型の2コマ、F字型1コマ、F字型で司令塔で終わる分を曲げたもの1コマ。4個の部品で構成しました。

Fuso062
後面にも手すりを付けておきました。こちらはイモ付けで良いので楽々。溝を彫って一段下がるように埋め込んで、前方と高さを合わせております。アルテコが盛り上がっているところは当然削ります。接着面積が増えているのでかなりガッチリくっ付いていますねぇ。

次は、ラッタルを付けます。最後にシェルター甲板の手すり。まだまだあるのか、下部艦橋だけでもうお腹いっぱいですよ。ラッタルの取り付けもひと工夫します。シェルター甲板の手すりは固定式ではなく可倒式の手すりにします。

ステンレスの手すりは曲がり難いのは良い点ですが、取り付け後の微調整が難しい。シェルター甲板は真鍮の手すりを用います。分割して手すり支柱の間隔調整をする方法だと脆弱かもしれませんが・・・。

改造派は汎用のエッチング手すりをたくさん持っていないといけませんね。下端をL字型に曲げるのは良いとして、その上は出来るだけ繋がっていたほうがキレイな仕上がりですから、ぴったりの物を探したほうが良い。

| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

12.7cm高角砲とエッチングの手すり

Fuso040
ナノドレッドの高角砲を組み立てて艦橋との合いを見てみる。これはほんとに便利なパーツです。

ただ、いくつか気になるところを軽く調整します。まず、真ん中の蓋のX字型のプレスリブは実物には無いみたいよ。蓋は裏側に補強があってリベット留めされています。リベットの並びはX字型の物とそうでない物があるようです。まだプレスリブの物は見付かりませんが存在しないとも言い切れず・・・。とりあえずXの凹部を埋めてやります。

Fuso041
窓の間の仕切りの上方の曲線が乱れているので修正する。

Fuso042
信管手の部屋の補強リブも整えてあげよう。

Fuso043
艦橋両舷の高角砲は後ろが全く見えなくなりそうなので何も手を加えない事とする。後ろも見える場合は信管手のお部屋もちゃんと作ってやると良いでしょうね。

Fuso044
良く出来たアクセサリーパーツで無改造でも充分な密度があり引き立ちます。が、砲架などの細部は古い考証のまま作られているので、そろそろリニューアルがあっても良いのではないかと。金型の元が取れてからでいいですけど。

実物は南方に結構残存しているらしく、国内にも日植記念館だったかな?陸奥の物があったと記憶しています。写真は探してみるとけっこう見付かります。多くは旅行の記念写真的なものですが、それなりに情報が得られます。

人物と比べるとかなり大きな物だと分かりますね。現用戦車の120mm砲よりも大きいのが連装ですからなぁ。画像右上の方、信管手の部屋に座ってるオバチャンが面白い。

Fuso045
で、各部を整えて下地処理完了。

一緒に写ってる手すりにご注目頂きたい。以前からやってみたかった技法を実行してみました。画像左にある3コマ並んだ手すり、一塊に見えますが実は3つに分割された物を並べている状態です。F字型にカットした物をFFF・・・と並べてキレイに揃っているか確認しているところなのです。「F型法」とでも呼びましょう。下端部はL字型に曲げて90度向きを変えてあります。

下部艦橋甲板に純正エッチングの手すりを使う場合は甲板の上から手すりが生えているようになりますが、今回はこの甲板直下の壁面から手すりが生えている様子を再現してみます。同時に手すり端の横棒が構造物の壁で終わっている様子も再現します。

Fuso046
下準備中の様子。手すりを接着する溝を彫っておきます。手すりの間隔をトレースしたマスキングテープを貼って彫って行きます。他にもいろいろ仕上げの研磨を実行中。

Fuso047 Fuso048
甲板と壁の間に衝立と言うか水切りと言うか、ちょっと高くなった部分を貼り付けてサフを盛り付けて乾燥待ちの様子。手すりを差し込む穴を残してあります。

たまたまステンレスの手すりを使いましたが硬いので削るのが大変でした。ヤスリで削っている途中で歪んでしまうのでその修正が難儀。ただ要領が良くなってきて3コマ目を作る時はカッターで正確な寸法にカット出来るようになり、ヤスリで長さ調整をする必要が無く、歪みを取る工程を省略出来ました。

Fuso049 Fuso050 Fuso051 Fuso052
高角砲に戻り、サフを吹く前の状態を記録。修正したところが良く解ると思います。砲口には穴を開けてあります。先に0.1mmの穴を開けて、0.2mmに広げました。顕微鏡をもってしてもなかなか中心線を捉える事が出来ず苦労しましたが、面白かったですよ。こうした作業も徐々に要領良くなってくるでしょうね。

Fuso053
艦橋に置いてみました。ギリギリですねぇ。本砲、特にオーバースケールと言うわけではなく、簡単な計測で0.3mm程幅が広いようですが、これを修正したとて大して印象は変わらないでしょう。シコルスキーさんの平面図に見られるように、装填手達が動ける余裕が感じられるようにするにはどうすれば良いのか?ま、次に扶桑を作る時は綿密に計測してみたいと思います。今回は気にせず行きますわよ。

そんなこんなで盛っておいたサフも硬化したようなので手すりを植える工程に。ポリパテの美少女もガチガチに固まったようだの。荒削りの時は少し未硬化のほうが楽に削れるのですが。


追記:植えてみました。

Fuso054
清水海水タンクから出ている水道管?を再生しておきます。下のトイレに使う水なのかな?

Fuso055
一本目を植えます。なかなかガッチリくっついて筆で撫でたくらいではびくともしない。今のところ目論見通り。アルテコの液のみで接着しています。角度調整の時間は結構長く取れますね。

Fuso056
二本目。穴が浅かったようで彫り直して接着。また縦方向に横棒が歪んでいたので硬化後に何とか修正。板の上での調整は不十分だったようだ。

Fuso057
3本目。穴の位置がズレてきて予定よりも少し後方に植える事になったが許容範囲で助かった。横棒は縦方向は良かったが横方向にズレていた。しかも上の棒を適正位置にすると下の棒が内側に入ってしまうという厄介な状態。完全硬化後に何とかしてみたい。

棒の繋ぎ目は後でサフを塗しておく。

Fuso058
こうした角度からはまあまあである。んー、実現可能とは言えどまだいろいろ工夫を要する。この後方は曲線を描いているのでさらなる困難が予想されるが・・・。

つづく。

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

小わざ 隙間埋めと面出し

今日も1/700扶桑さんです。

Fuso039
さて、1/700艦船模型キットは結構部品どうしの間に隙間が生じる事が多いもの。どんなプラモデルでもそんなものでしょうが、艦船は戦車などに比べて目立つかもしれません。エッチングパーツを駆使して細かく作り込んでいるのに、アップで撮ると構造物に隙間が見えてガッカリって事も。

この扶桑さんもストレートに組むと高角砲座の辺りに結構な隙間が生じ、この辺の処理で製作開始直後からいきなり手間取ってました。他の部分ではそんなに隙間は無さそうな感じですが。

今日はそんな隙間の対処方法を書いてみます。

Fuso020
扶桑の支柱と甲板支持構造の間には結構隙間が出来ました。もっとも、顕微鏡でわかるレベルなのですが・・・。

Fuso021
まず、部品のどちらかにシリコンを塗ります。レジン複製の型を作るあのシリコンです。硬化剤はたっぷり入れます、ほぼ1:1で良い。使う量が微量なので、筆やヘラの先で僅かにシリコンをすくい取り、硬化剤も筆の先につける程度で充分です。出来るだけ薄く塗り広げるので、ほんとに極微量でいいです。小皿の上でそのまんま筆で混ぜてやり、必要なところで薄く塗って硬化を待ちます。1:1で混ぜているので10分程度で硬化します。

注:シリコン攪拌後の筆は直ちにラッカーシンナーで洗ってください。プラが溶けてしまうあのラッカーです、ホームセンターのペンキコーナーで売ってるあれです。ほんとに直ぐ固まってしまうので、念の為に使い古しの筆を用いましょう。私も過去数本の筆をシリコンで固めてしまいましたよ・・・。

Fuso022
そこにアルテコSSP(今はMr.SSPですね)を適量塗った片側の部品をムニュっと押し付けてやります。場所によってアルテコ液と粉の分量は調整します。粉が少ないと流れやすくなり余計なところについてしまう恐れがあります。逆に流れやすさを利用する事もある。この写真のような部分では粉多めのほうが良い。

Fuso023 Fuso024
アルテコが硬化したらスポっと外します。アルテコ瞬着パテはシリコンにくっ付かない。そして外した後で切削と研磨で仕上げてやりますとご覧のとおり。気持ち良いですね。なに、「そんなとこ気にするなよ」ってか?

Fuso025
この技法は外した後の切削と研磨が鍵となります。残念ながらお手軽な技法ではないのです。今使っていた工具を全部並べてみました。

上から、デザインナイフ。これが主力です。常に刃の鮮度を保つ必要があるので我が家では替え刃の消耗が激しい。

次がハセガワのトライツールのノミ。もう長い事使ってます。刃は時々砥石で磨いてます。

Fuso026 Fuso027
シャーペンみたいなものがガイアノーツのスティック砥石。これはその時々に必要な形に削って使用してます。四角いまんまだとたいして細かい作業は出来ませんが、細く削ると性能は一変します。リューターや耐水ペーパーで簡単に削れますぞ。

Fuso028
ピンバイスに挿してあるのは真鍮線から作ったノミ。
これは0.5mmの真鍮線ですね。太さを変えて数種作っています。よくゴミと間違えて捨ててしまいますが、タダ同然なので惜しくは無い。また、真鍮は軟らかいのですぐに磨耗する。作った時は先端が真っ直ぐだったのですが、プラやパテが相手でも結構磨耗して丸くなってきた。

Fuso029
そして、どこのメーカー製かもはや記憶が無いエッチングのスジ彫り工具を砥石で削ったノミ。ステンレスかな?さすがに耐久性は上がります。いい切れ味になると嬉しいものですな。スジボリ堂さんのタガネを買ったほうが精度切れ味は良いと思いますが種類を揃えると結構高価ですし、いつか揃えねばとも思っていますが無くてもなんとかなってしまっている・・・。

Fuso030
耐水ペーパーもナイフに次いで主戦力ですね。ピンセットで掴んで使用します。ただし、小さなモールドを相手とする場合は、少し手を加えて使用しています。まず、台紙を剥がします。剥がせるんですよ。模型誌などでも紹介されているかもしれませんが、私はある日ふと剥がせる事に気が付いた。

Fuso031
厚みがあると小さく折り畳めないのです。薄く出来ないか?と、極小世界に生きる人々はある日これに辿り着くのでしょう、必然的に。面出しに用いる場合は当て木を挟んでやります。画像では0.14mmのプラペーパーを挟んでいます。分厚いでしょう、顕微鏡ではこう見えるんですよ。

Fuso032
扶桑の羅針艦橋。こうやってブルワークなどの面出しに用います。この窓くらいの大きさの面出しヤスリを作った事もあります。ピンセットの先が入るところであれば、かなり狭いところも磨けます。

Fuso033
他にアクリルブロックに両面テープで貼り付けた耐水ペーパー。大きな部分なら大きな面出しヤスリで良い。私は各種アクリルブロックを愛用。

Fuso034
上部艦橋。こうした構造物の平面出しに良いですね。1/35おっさんの靴底を平らにしたりとか。

Fuso035
これも耐水ペーパー。先端をナイフ状に斜めにカットしているのがお分かりでしょうか。片刃のナイフ状にスパッとカッターで切ってます。これは甲板と構造物の間のキワのような部分をさっと撫でる時に用います。1/35フィギュアの目鼻口を磨く時もこれですね。当然ピンセットで摘んで使用します。ペーパーを指で摘んで磨いた記憶はここ何十年か無いですな、そういえば。

以上が表面仕上げの道具達です。これらは美少女フィギュアでも戦車でも全く同じですねぇ。むしろエロフィギュアの原型製作から編み出した技法ではなかろうか(笑)。

Fuso036
で、そうやって各部を調整し、ついにサフを吹く時がやってきました。台所洗剤で洗ってやります。私はヤスリがけが多いせいもあってか、とにかく洗うんですよ何でもかんでも。艦船模型まで洗う時が来たかと。この行為も美少女フィギュアを作る時の癖みたいなもので。スケール物もそのまんまですわ。

Fuso037
サフを吹いてほっとしてます。だいたいキレイなようですが荒いところが見付かれば細かい番手でさらっと磨いておきます。#1200か#1500くらいで。

そしてその後に手すりを取り付けますが、手すりが邪魔でリノリュウムや木甲板のところが塗りにくいかな?どの段階で塗装するかのう~。

Fuso038
オマケのネタ。舷窓の庇の作り方です。今回はキットを純正エッチングパーツを使ってキレイに仕上げるという狙いで作っていますので、高解像度、超絶リアリティは望んでいません。舷窓の庇もキットの庇のモールドに近いものにしています。プラペーパーでの製作手順はこんな感じ。構造物に貼り付けた後でまた研磨して曲線をある程度キレイにしてやります。接着はアルテコ液で仮留めの後、流し込みタイプのセメントでガッチリと。

キットの庇は今の艦NEXTほどの優れたモールドではなくちょっと野暮ったいし、成型の抜き方向の都合で歪んでいる場合もちらほら。こうやってほんのちょっとだけ整えてやると良いかと。

700kongo007
完璧を期すなら以前考案したこの技法です。これは命削ってフルスクラッチする時にやりますか、わはは。これを複製して構造物に開けた穴に挿していく方法を考えています。いちいち一個ずつ真鍮から作っていては無理。

こういうプラパーツをどこか出してくれないかな。エッチングの舷窓は壁から浮いてしまうでしょう。貼り付けタイプではなく埋め込みタイプの舷窓パーツ、どうですか?ナノドレッドで。

需要は無いな。

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

小わざ 測定工具

4月も早半ばか・・・。

Fuso012 Fuso013
扶桑さんです。
この艦橋はどう考えてもおかしい。どうしてこうなった(笑)。
そこがたまらない魅力なのですがね。

艦橋を貫く真鍮線を入れて角度調整後に接着固定し、各艦橋甲板を仮組みしてみたところです。また、エッチングを組み込むと不用意に触ると壊れるので工作用のベースをプラ板で作ってやりました。両面テープでセルター甲板をくっ付けています。このベースと真鍮のマストのおかげで工作しやすくなりました。マストを掴んでひょいと持ち上げる事が出来たり。

Fuso014
今日は小ワザ特集。
これは給油か消火用のどちらか知りませんが蛇管です。こうした小さな部品をプラ板工作で取り付けておりました。

精度はたいして要らないとは言え、こうしたちっちゃな部品も一応は寸法を測らないと作れないわけですが、普通の物差しは顕微鏡の20倍環境下では使用不能で、厚みがあり過ぎ、目盛りも巨大な溝と化し、最早測定用工具では無くなってしまいます(笑)。ノギスやディバイダーは使える状況もありますが、無駄に巨大でなにより重過ぎて取り回しが困難、そのため細かく作り込んだ脆弱なモールドを破壊してしまうおそれすらあります。

Fuso015
そこで、これ。手近にあるものでこれが一番使いやすかったです、ハセガワのエッチング鋸。戦車用のメッシュは微細な部品切り出し時に直角や平行を測ることが出来ます。

Fuso016
顕微鏡内ではこう見えます。軽く小さく薄い、取り回しが容易。形状は三角では無いほうが良さそうですが、とりあえず問題無し。山と山の間が0.25mmなので、この丸窓の間隔は1.25mmとわかります。

Fuso017
物差しとして使用する前は切断に使っていたせいか歯も磨耗し読み取り難くなっていたので先頃買い換えました。目盛りもマスキングテープに書いて見易く。蛇管も小さく写っております。このようにアルミのサイコロ上に両面テープを貼って工作物を固定して、これを手に持って顕微鏡の視野内で加工しています。平らな部品を作る場合にはサイコロを固定してしまう事もあります。

Fuso018
我が家の実体顕微鏡ST-30R-P、買ったばかりの頃。もうだいぶヨレヨレになっています。本体をくるりと180度回し、倒れないように土台に重い物を載せて(ポリパテの缶とか)、さらに自分の手の位置が工作し易い高さになるように適当な板を敷いて高さを調整して使っております。

そろそろズーム式に乗り換えたいところ。これで充分役に立っていますが、どうせ買うなら無段階可変倍率の物のほうが良いですよ。顕微鏡モデリングの開祖"あの御方"も使っている良い物があるのですけど今は商品名忘れちゃってて。また調べておきます。

Fuso019
蛇管は本体に取り付け後、隣にあるキットのモールドに合わせて削ってやります。加工が済んでから取り付けたほうが良い場合と、取り付け後に加工する場合と、いろいろありますな。

甲板清掃用具入れとその横のハッチ等をちまちまと追加。セルター甲板、まだもうちょっと取り付けるものがあります。はよ塗りたいなー。

この甲板の下の部屋ってトイレなんですよね。

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

春のエッチング祭り

Fuso001
まだ朝晩冷え込んだりするけど、春。
さて、艦船模型ファンにはお馴染みのエッチングのラッタルである。水雷艇にちょびっとエッチングを付けてみたら、もー面白くて面白くて、止まりませんね。

Fuso002
フジミ純正、扶桑用のエッチングパーツですが、普通に組むとこうなる。折り畳むだけでなかなかの精密感なれど、ステップの位置が軽め穴のところに来てしまう。さらにステップの後ろが飛び出してしまうのだ。ずーっとこれが気になっており、対処法を考案してみたのじゃ。

Fuso003
分解する。いろいろ考えてみましたがそうするしかないだろう・・・。

Fuso004
扶桑さんです。通常ならラッタルを完全な形にしてから取り付けるところですが、扶桑のこの辺は複雑な構造で、手すりとの関係も調整したいのでまず片方の側面部品を接着する。

粉を入れないアルテコの液だけを用いると微細な点着けが出来ます。他にも良い接着剤がありましょうが、アルテコ液は硬化が適度に遅めで粘り具合も良い感じ。

普通の低粘度サラサラ瞬間接着剤でも同じかもしれないが、今我が家には無いので。サラサラだと微細な点着けは出来そうですが、硬化が早過ぎると微妙な位置角度調整の時間が無い。高粘度ネバネバタイプだと接着面に大きな玉が出来てしまいそう。なかなか瞬着選びも難しいかも。

Fuso005
ステップは0.1mm厚のプラペーパー。切り出しやすいので。長いラッタルなら冶具を作ってステップが均等に並ぶように工作台の上で完全に組立てますが、たった4段しかないのでこんな取り付け方をしています。

Fuso006
最後にもう片方の側面部品を接着。ステップとは接着する必要は無さそうです。この後、サーフェイサーを塗して一体化はしておきました。

一応これで完了。サフを塗ったり吹いたりして表面を磨き、荒っぽいところを消してやるとベストですな。硬化後のアルテコ液はペーパー掛けも出来るみたいです。ナイフで削るのも楽らく。まーあのアルテコ瞬間接着剤の液ですからなぁ。無駄に硬かったり粘ったりはしない。

Fuso007 Fuso008_2 Fuso009 Fuso010
というわけで、こんな具合になってます。まだまだ磨くところあるし、取り付けるものもあるし、とにかく扶桑さんの艦橋はめんどくさい形をしてます。だいぶ前からちょこちょこ弄ってはいるのですが、上のほうに進めない。

Fuso011
フジミ 特-67 日本海軍戦艦 扶桑 昭和19年

まー、めんどくさい形をしているのはこの基部なので、ここを突破すれば積み上げて行くだけかなーと。ここは支柱などが各艦橋甲板と絡み合って、どのタイミングでエッチング付けて、リノリュウム塗装して~というのがワカランがな(笑)。このめんどくささが扶桑の魅力なのでしょうが。


700accessory020
今日到着した1/700アクセサリーもご覧頂きましょう。ライオンロアのLE700056 IJN Antiskid Plate、鉄甲板の滑り止めです。非常に細かな表現だと知り購入。

700accessory021
特シリーズ扶桑のパーツと。ほぼフジミの滑り止め表現と同じですね。少しエッチングが下のほうにあるので小さく見えているかもしれませんが。私は大満足です。パターンの交差が90度ではなく少し開いているのがさらに良いですね。

扶桑に使う予定はありませんが、1/700キットは機銃甲板などの深さが足りないのが常ですので、これで機会あれば改造してみたいなと。

700accessory022
ピットロード NE-02 新WW-II 日本海軍艦船装備セット〔II〕
17m水雷艇の出来が良いとの情報を得て購入。

700accessory023
確かに良い!一番下からピットロード、フジミ特シリーズ長門のもの(少し改造)、フジミ艦NEXT比叡のもの。ピットのほうがシアーラインも良く、なにより船体が深い。だいたい平べったくデフォルメされるようですから。舵も付いてるぞ。

700accessory024
甲板上の構造物。それぞれ一長一短見受けられますが、船体はピットロード、後部キャビンもピットロード、他の構造物は良いトコ取りで合体&ディテールアップがベストかなあ。まだ図面とは比較していませんけどね。微妙に違ってますねエンジンのあるところの長さが。他の短艇は後日ご紹介。なかなかよーできとるよ。

Vo01
そしてガイアノーツのウォームホワイト。これを買いに行ったら売り切れでね、塗料1個を通販するわけにもイカンがな!と言う事で艦船アクセサリーも一緒に注文したわけ。どっちがついでの買い物だか(笑)。

このクリーミーなホワイト、メイドさんのストッキングにいいかなーと。次回は久々にえろいフィギュアの記事を予定するが、また艦船かもしれんし、急に61式戦車かもしれんっ。

| | コメント (2)

2017年4月11日 (火)

1/700のアクセサリー

700accessory001 700accessory002
1/700の17m水雷艇です。

艦NEXT比叡の短艇も塗ってあげようと思い立ったのですが、特シリーズの物のほうが後部キャビンの窓がハッキリとしたモールドで塗りやすそうに見えたので、特シリーズ長門の物をベースに軽くディテールアップし下地処理してみました。

700accessory003
いっしょうけんめいつくりました、ちっさいお船の操縦席を見てあげて下さい。煙突の直径が0.6mmです。

エッチングで窓を作ると何だか愛情が湧いてきます。下地処理無しの無塗装パチ組みも面白かったけど、やっぱり作りこみは楽しいですね。

適当なエッチング窓枠を用意し、それがめり込むように窪みを彫り、アルテコで接着した後にペーパーで研磨しています。取ってつけた感が無くて気持ち良いのですが、顕微鏡が無いと無理・・・。顕微鏡はいいぞー。

窓枠の斜めの部分はプラペーパーの細切り。これを接着する方法は悩みましたが、粉を混ぜないアルテコ液がベストでした。粘着力を失うまである程度時間の余裕があり、小さな部品を拾い上げて位置を調整する時間が充分とれました。

微細なディテールアップは接着が一番の問題だと考えます。美しく取り付けねばならない。高精度を求めないのであれば、微細な部品の工作自体は実はさほどでもないのです。ミクロの決死圏になりますけど(笑)。

これから他の短艇と共に塗ってやります。他の短艇はパーティングラインを簡単に落としただけの手抜き工事。


ついでに1/700の小物を顕微鏡で観察していたら面白かったのでご紹介したい。戦車でも艦船でも、ディテールアップパーツを購入する際にそれがどのくらいの出来なのか良く解らず困っているのは私だけでしょうか?顕微鏡で大接写せんと解らん!というのは私くらいのものですかな・・・。通販店さんが商品の細部をしっかり見せてくれていると迷い無くポチる事が出来てとっても嬉しいですよ。

700accessory004 700accessory005 700accessory006
では、ファインモールド1/700ナノドレッドの25mm単装機銃から観察。いやーこれは感動しました。テーパーが付いていて三角断面ですけど肉眼では気になりませんから。

700accessory007 700accessory008
同、ナノドレッドの水密扉。これは良い!リブの無い扉も欲しいです。これをベースに改造は出来ますけど。以前自作しようとしていましたが、もうこの扉でいい。

700accessory009 700accessory010
フジミも近年頑張ってます。艦NEXT比叡には機銃射撃指揮装置が付いているではありませんか。良い雰囲気です。ただ、パーティングラインの部分で段差が大きく出てしまいちょっと残念。段差は肉眼では見えませんが、このくらいの修正なら充分可能です。ナノドレッドにもあるようで比較してみたいですね。

700accessory012 700accessory013
同じく、比叡のボーナスパーツの双眼鏡。なかなかの雰囲気ですがこれも段差の修正が必要かも。根元は付いておらず、甲板から生えている突起の上にちょこんと接着するだけの親切設計。あの突起をキレイに削り落とすのは面倒なものですから、このほうが良いですね。赤城でも最初は甲板の突起を削っていましたが、途中から眼鏡部分だけくっ付けてやればいいじゃん!と気が付きました。

700accessory014 700accessory015
これは驚いたよ、フジミの特シリーズ扶桑のパーツ。測的盤ですねこれは。こうした露天の光学機器もメーカーの艦船キットに含まれるようになったかと。どんどんやってちょうだい。

700accessory016 700accessory017
同、扶桑の変距率盤かな?これは。ここまで来たらむき出しの方位盤も作ってくださらんか。副砲指揮所などの窓枠をエッチングに換えると、中にちらっと方位盤が見えたりして楽しいと思いますが、1/700でどこまで行こうと言うのか、うーむ・・・。

700accessory018
艦NEXT比叡の荒天給気筒。これも段差の処理が問題となりましょうが、よくぞ作ってくれたという部品。肉眼ではキノコ型通風筒に見えていましたが、フジミの熱意が顕微鏡でハッキリと見えた。

700accessory019
同、比叡の荒天排気筒。これもキノコ型かと思っていましたよ。段差の出ない方法、あるいは目立たなく且つ処理しやすい成型方法はあるだろうか?もう甲板からただの円筒が突き出している時代は終わりにしようぜ。今後に期待。

私の知らないアクセサリーはまだまだあるでしょうが、各社がんばってますねぇ。
また何か買ったら顕微鏡ウォッチング。

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

1/700 艦NEXT 赤城

Akagi001
FUJIMI 艦NEXT 004 日本海軍航空母艦 赤城

またパチ組みネタで恐縮ですが、竣工。
今は念入りに趣味模型を作ってる暇は無いのじゃー。

Akagi002
今度は比叡よりもちょっとだけ時間をかけて丁寧に組立てました。相変わらずパーティングラインの存在は黙殺してますが。パチ組み艦艇模型は中毒性がある。どうしてももう1隻見てみたくなっていたところ、耐水ペーパーの補充に模型屋へ行ったら赤城さんが居たので連れて帰った・・・。

Akagi003 Akagi004 Akagi005
さすが元は八八艦隊の天城型巡洋戦艦、むっちりとデカイ。
が、長い物は撮影しにくい(笑)。写真はナニですがご容赦を。

赤城も大満足な仕上がりです。フジミは特シリーズも画期的だったと思いますが、艦NEXTでまた1/700艦艇模型の新たな境地を開いてくれた感があります。もうベタ褒めですじゃ。

Akagi006
細部をご覧頂きます。錨鎖は比叡と同じくスタッド付きのリンク。もうシリーズ第1作の大和からこうなっているのでしょうかね?模型用チェーンに換えなくても充分ではないかな。ああいう模型用チェーンもスタッド付きになってくれたら良いのだが、実現出来たとしてもそうとう高価格商品でしょうな・・・。ハセガワの赤城と違って艦首左舷に副錨?置き場は無いですな。どちらが正しいのか論ずる知識資料を持たない。

Akagi007
今回は短艇を甲板とキャンバスだけですが塗ってみました。実は短艇用のシールが箱に入ってなかったのです。珍しい事も有るものです。いちいち部品請求をしたりはしない、くさってもプロの原型師やろ、塗れや(笑)と。ま、専用のシールも印刷とカットがずれていたりするので改善出来るならお願いしたい。そのくらいはこのキットの出来を思えば些細な事だが。

Akagi008
赤城さんの面白いところはこの艦尾付近。左舷の後部機銃群付近は最新の考証を取り入れているようで。機銃座と格納庫の間に小さな部屋割りがあってとっても密度があります。飛行甲板を付けると見えなくなってしまうが。

ハセガワ1/350赤城の発売後にモデラーや研究家が指摘した改善点はほぼ盛り込まれているのではなかろうか?私は赤城の良い資料を持たないので詳しく論じる事は出来ませんが、以下に続く写真で詳しい方はすぐお解かりになるでしょう。

Akagi009
エッチングパーツを駆使してやると濃密なものになるでしょうな。パチ組みでもこれだけの密度がある。

Akagi010
前述のごとく私は資料を持たない。戦艦は時々リサーチしてますが、空母は後回しにしていました。よってこのキットが良い資料となっています。短艇格納所に何やらターンテーブルがあるので調べてみると発動機の試験場だったのですねぇ。その上は発動機調整所とか。

Akagi011
船の模型の面白さは、窓や扉があって、通路に出るとその先に階段があって、ここがトイレでここがナントカ室で・・・と、乗員の生活を感じるところかな。船は浮かぶおうちなのだ。キットでも、ん?こんなところに艦内へ続く通路があるぞ!と抜かりなく表現されており、眺めていても飽きません。昔のウォーターラインキットではこうは行きませんなぁ。

Akagi012 Akagi013
艦首。前部格納庫の床下構造もあって楽しい。格納庫側壁の通路も別部品なのでエッチングパーツに取り替えるのが楽々。これがこのキットのアドバンテージでありましょう。舷窓の表現も初期の特シリーズより繊細になっている点を強調しておきたい。昔、私が真鍮パイプの組み合わせで考案した舷窓と同じくらいで、庇の部分が細くなっていてリアルです。

Akagi014 Akagi015_2 Akagi016
艦橋付近。ハセガワ1/700のリニューアル赤城もハセガワ1/350赤城以後の考証を取り入れたものだそうですが、両社の1/700赤城の比較も興味深いものがあります。微妙に違っているようで、例えば20cm砲の射撃指揮所(?)がフジミでは屋根と窓があり、ハセガワでは露天。面白いですな、どっちが正しいのか謎・・・。

Akagi017 Akagi018 Akagi019_2 Akagi020
艦尾へ。まったくややこしい形をした船ですわ。キットを組んでようやく理解出来た。組立て説明書では飛行甲板側や船体側に支柱がにょきにょき生えた状態から、さあ飛行甲板を取り付けましょうと指示されますが、おいおい無茶やろ・・・と思いつつも中央部からちょっとずつダボ穴に押し込んで行くと、細い部品もピッタリ位置に収まり感動します。ただ、事前のダボとダボ穴の嵌め合わせチェックは必要ですよ。ガンプラほど完璧ではない。ここはフジミさんのほうでもノウハウが蓄積され改善されて来るでしょう。

この複雑でやたらと背の高い艦形が好きです。赤城と加賀、そして龍驤のファンです。龍驤は新造時が一番ステキ(笑)。翔鶴や大鳳なんかのほうがスマートですけど、少々不細工なほうが可愛い。戦艦なら大和より扶桑ですなー。

Akagi021 Akagi022 Akagi023 Akagi024
右舷。着艦指導燈も付いてる。艦首方向にもあるのですな。こうした部分も最近のキットでは普通なのかフジミの快挙なのか?最近の1/700キット事情に詳しくないので。煙突の奥のほうも細かくて、見えなくなるけど隠顕式の探照燈が格納所にちゃんとあります。これにはおそれいった!

飛行甲板上には、制動索や滑走制止索のモールドはありませんが、これはディテールアップ派にとっては正解でしょう。それら索の付け根の装置はモールドされております。索が無くてもパチ組みでは気にならねぇー。

Akagi025 Akagi026 Akagi027
艦尾。専用のエッチングパーツはまだ出ていないようですが、こういうところは映えるでしょうね。信号燈がこんな位置にありますがこれでいいのかどうか・・・。旗はどうするんだ。艦底部には海水が出入りする穴がちょびっと再現されています。赤城は充分な資料は無いようですなぁ。

Akagi028 Akagi029 Akagi030
艦橋。防空指揮所にボーナスパーツの双眼鏡を付けてたらとっても賑わいが。オーバースケールなのでしょうが何も無いよりずっと良い。ちょっとだけですがディテールアップの楽しさが味わえました。

Akagi031 Akagi032
奥行きのあるものはウチでは撮れん・・・。その前に照明が暗いがのう・・・。御紋章は別パーツではないのでゴールド塗っておきました。ピント合ってないけど。

ご紹介は以上。赤城は比叡よりめんどくさかったけど、息抜きに何か形にしたい時はいいですね艦NEXT。一日あれば完成してお腹いっぱいになれます。金剛と信濃が楽しみですよ。初心者向けのお手軽キットというだけではない。ベテランが念入りに作り込む素材としても優れている。エッチングパーツ組み込んでみたくなりますわ。

専用エッチングパーツはまだかー。


追記。
と思ったらもう出ていたか。ハセガワ限定品のように飛行甲板裏側のトラス構造は無しでちょっとガッカリ。ハセガワエッチングと合体か、ハセガワ赤城で徹底工作か・・・、とか妄想は膨らむ。

| | コメント (0)

2017年3月29日 (水)

1/700 艦NEXT 比叡

どもども。商業原型がひとつ終わって、消耗品を補充して、新たに作り始めているところですが、このブログを放置してましたなぁ・・・。

最近はツイッターのほうが面白くて、こっちの事を忘れてしまいます。ネタが無いってのもありますかね。エロフィギュアのネタはなんぼでもあるんですけどね。エロ原型の記事を書いてもいいんじゃないかと思い始めてます。昔はさんざん書いてましたからなー。

ちなみに、ツイッターは「ねんどくん」の名前ではやっていないです。


原型がひとつ出来た後は魂が抜けているので、1/35フィギュアや61式に真剣に取り組んでいるココロの余裕が無く悶々としていた日々を癒すべく、パチパチ組むだけというフジミの艦NEXTで戯れてみました。

Hiei001
FUJIMI 艦NEXT 006 日本海軍戦艦 比叡

起工から竣工まで一日。
ガンプラみたいにパチパチ組むだけですが完成後の満足度が予想以上に高くて驚くと同時に、「プラモデルってそんなに真剣に取り組まなくてもいいんじゃないか?」と考えさせられてしまいました(笑)。

マストや砲防水覆などは塗っておりますが、短艇の甲板や搭載機の日の丸は付属のシール、あとはプラの地色のままでパーティングラインすら消していません。それでも大満足でいつまでも眺めてしまいます。かっこいいんですよ、とにかく。

キットの出来が良いという事もあるでしょうね。比叡はあまり深くリサーチした事はありませんが、考証も行き届いた感じが漂って来ます。

Hiei002
面白いところをご紹介。艦底部には海水が出入りする穴が表現されており、外板表現が無くとも間延びした感じが無く、これは効果的です。他の艦艇でも参考になる入渠用図等が残存しているものは、こうした表現を是非続けて欲しいですね。

Hiei003
錨鎖のリンクがちゃんとスタッド付きとなっております。これはこのキットで初めて見ましたが、最近のキットはこうなっているのでしょうかね?

Hiei004
メリハリがあって良いですよ~。細部の表現は特シリーズの金剛よりも一段と進化してます。特シリーズの比叡は持っていないので興味深いところ。

Hiei005
進水時。船底形状が美しくて撫で回している頃。いやほんとに美しいですよ。金剛型らしい流麗なフォルムに癒されます。バルジもちゃんと比叡の形状になっています。今秋発売予定の金剛は金型変えてくるのか否か。船底部品のパーティングラインを見るに、たぶん変えてくる。今のフジミならやってくれる。

Hiei006
艤装中の一枚。もりもり形になっていくのが面白かった。パーティングラインやゲートを丁寧に処理しているとこうは行かないでしょうが。

Hiei007
甲板上の小部品のための穴が多数あってゾッとするものがありましたが、説明書に従ってコツコツやっているといつの間にか終わってます。これらの分割は塗装する時にも大正解でしょう。以前から思っておりました、ここまでやれとは言わないが比較的大きな構造物まで何故一体成型なのか?と。いろいろ都合はあったでしょうが、やれば出来るんだなあ。

Hiei008 Hiei009 Hiei010
そして竣工。艦橋機銃甲板の3連装25mm機銃は、4連装13mm機銃にしたほうが良いらしいですな。それともこれが最新の考証なのか否か?今のところ気になる点はこのくらいしか見付かっていません。

スナップフィットと言うだけではなく再現度も高い。もうこれでいいじゃん!と思ってしまうのです。艦NEXT以外の艦艇キットも甲板だけ塗り分けてやれば、あとは軍艦色も塗らなくていいのではないかと私の中で危険思想が芽生え始めてます。

まあそれはそれでありまして、エッチングパーツも組み込んでしっかり作れるのであればそれに越した事は無い。このキットはどうとでも料理出来る。

Hiei011 Hiei012
短艇はシール貼ってるだけなんですが、全体的に無塗装のプラの地肌のおかげで玩具的なものと割り切れるためか、これで納得出来てしまいます。そう、玩具的な物体なんです。良く出来た玩具。そこで完結出来るというか。塗ってしまうと下地処理していないという点等、何かが顕になるのではないか。ゲート跡やパーティングラインは言うまでも無く、部品間の隙間、ヒケによって乱れた平面等々・・・が許せない存在になってしまう。

Hiei013
さりげなく主錨の出来が良い。こうした出来の良さが満足度に繋がっているはず。駄作ではいくら塗装不要キットでも納得はイカンだろうと思います。

Hiei014
船体形状が美しく、手で掴んで眺め回しても構わんっ。塗装するとあまり触ってはいけない。エッチングパーツを組み込めばなおの事。割合雑に扱っても良いのが無塗装パチ組み艦艇模型の強み。

Hiei015
風呂に浮かべても良い!

プラモデルの楽しみ方についていろいろ考えさせられた品でござった。
またこのシリーズ購入させてもらいましょう。

| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

1/700舷窓の表現

1/700海軍工廠のおじさんが消えてしまったよ。
ポリパテの削りカスのように小さなものだからねぇ。
油断してると居なくなるよな

700kongo016
セルター甲板の窓を作ってみました。
真鍮パイプを埋めた後、サフで隙間を埋めて研磨しますが、
この研磨が面倒なので工夫の余地有りかな。

700kongo017 700kongo018 700kongo019
キットとあんまり変わらないかも。
穴の中に0.5mm真鍮線を埋めるか、塗装後に透明伸ばしランナーでも挿すか、
黒いランナーを伸ばした物を挿すのも良いし、穴が開いたままでも良いし。

この窓がある壁には、パラベーンやリール、防水扉があるので
それらも用意せんといかんです。ジャッキステーもあるらしいが良く解らん。
そもそもこの窓の数も資料によって異なる。適当に行こう。

700kongo020
防水扉を自作中。隣はフジミ純正「長門」用のP.Eパーツ。.
悪くないのだけど一応自分で作ってみる。
複製して増やす予定。

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

1/700マージンプランク

700kongo008
1/700海軍工廠の船大工さん。
今やっている工作は実物だとどのくらいなのか確認のため作ってみました。
船はでっかいなー。

700kongo009 700kongo010
檜材を薄く削ってやると、カミソリでプラ材と同じ様に切れました。
木を貼る事も不可能では無いらしいです。
ただ、この方法ではマージンプランクや通風塔などに合わせた加工が困難。
パテやサフで小細工が出来ないので一発勝負になります。

700kongo011
これがそのマージンプランクという部分です。
木の末端が尖らない様に処理してあるわけです。
1/700での再現は人類史上初だと思います(笑)。
裸眼では見えませんでした。
パテでやってみたけどプラ板でも良さそうでした。

700kongo012 700kongo013
さらにウォーターウェープランクって言うのかな、一段高くなった部分を作ります。
ここに手摺りが取り付けられている様です。
金剛型のこの辺りはハッキリわかりませんので適当。
前甲板だけは木甲板とツライチになっているみたいですね。

700kongo014 700kongo015
手摺りの取り付けはまだまだ先ですが仮に置いてみます。
ウォーターウェープランクと舷側外板で手摺りを挟んでやれば、
強度もそれなりにあってキレイな処理が出来ると想像しています。

木甲板の塗装は試し塗りでしたので現在は落としています。
模型用塗料では乾燥が速過ぎてキレイな線が引けませんので、
デッキタンを吹き付けた後に油絵の具で染める方法を試してみます。

単装機銃が写っていますが、エッチングにパテサフで厚みを与えています。
シルエットは正しい大きさなのでぺらぺらな感じを無くせば良いと思います。
人間もエッチングの物をこうして加工すれば面白いのではなかろうか。
という事で、1/700でやってみたかった事を全部やっています(笑)。
こりゃー完成せんわい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧