« 大切断 | トップページ | 塗装補助具 »

2017年2月 8日 (水)

アイフィニッシャー

Tamiya89767009
作業の合間に時々塗ってます、GAZ-67Bのお嬢さん。

モデルカステンのアイフィニッシャーを導入。
これは素晴らしい筆です。

普通のコリンスキーよりも穂先がまとまりやすい。毛が少ないせいでしょうかね?フィギュアの表面に接触させる前にやはり顕微鏡内で穂先の確認をしなくてはなりませんが、穂先があまりバラバラになっておりません。軽く何かでしごいてやるだけで良い。私はフィギュアを保持する側の親指の爪を利用してます。

Tamiya89767010
ただ、購入した物は穂先のさらに先っちょの毛が曲がっていたので、ナイフでちょいと切って整えてやりました。使っているうちに曲がってくると思いますが、良い筆なので何本有っても良い。あと2本くらい買っておきましょう。

フェイスフィニッシャーも便利でした。写真はありませんが、幅がこれほど小さな平筆というのも他で見た事ありません。ほっぺた塗りに大活躍です。

ドレスフィニッシャーも良いですね。柔らかさとコシの強さのバランスはなかなかのもの。

Tamiya89767011
今朝の状態。顔がほぼ終わったので帽子と髪に進んでます。

Tamiya89767012 Tamiya89767013
星をアイフィニッシャーで描きました。必死です(笑)。
さすがに星の中のものは描けませんねぇ。試すだけ無駄だろうと思っていますが・・・。うーん、試してみたいような・・・。

また時々塗ります。

|

« 大切断 | トップページ | 塗装補助具 »

コメント

>毒さま
こんばんはノ
そういえば使っている塗料について書いてなかったですね。帽子の赤い星、眉毛、目、唇は油絵の具で描いています。その他はファレホです。

極細の線や極小の点は油絵の具でないと描けないようです。広い面積はエナメルやファレホが適していますね。

ファレホで下地色を塗っておき、ファレホでは描けないところを油絵の具で描く感じです。

次回からもうちょっと工具材料についても詳しく書いてみますー。

投稿: ねんどくん | 2017年2月22日 (水) 05時40分

こんばんわ~
顕微鏡モデリングに興味津々です。
フィギュアを塗られる際はエナメルでやられてるのでしょうか?

投稿: 毒 | 2017年2月21日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大切断 | トップページ | 塗装補助具 »