« ヘッドやプロポーションなど | トップページ | 顎の微調整と1/12習作 »

2017年8月12日 (土)

ポーズ調整と1/12習作

Study001
昨夜の図を1/12スケールでポリパテ転写。手頃な大きさだなと思いました。これは割りと標準的な体型かな。別のタイプも作ってみます。

0020012
1/6のほうはポーズを切った貼ったで調整しました。違いは解らないと思いますが・・・。

0020013 0020014
少し上体が起きています。いろいろな理由がありまして。もっと前傾させたいのですが倒れます。ぎりぎりのところでこうなった。

0020015
首を無理やり真横に向けているので、線が崩れているのが気になる。

0020016
このアングルでは顎の線が良くない。ヘッドはポリパテ複製して再考してみたい。ヘッドは2タイプ作るのでどのみち複製は必要です。顎は人間に近いデフォルメのほうがこの辺はすんなり決まるのでしょうね。

0020017 0020018

0020019 0020020

0020021
顔と乳と尻が同時に良く見えるように調整したのですが、横の髪が少し邪魔をするかな。モザイクを忘れましたがこの段階ならお叱りは頂戴しないかと・・・。アダルトは気を使います。

ぺろっと出ている舌は暫定です。こういう表現も良いけど、どうしたものか。

0020022
横の髪が無いと尻正面でこのくらい顔が見えます。メーカーさんとの打ち合わせで「顔がどれだけ後ろを向けられるかですね」と言われたので頑張ってみました。これ以上はポーズを別物にしないと無理かも。

0020026
体のひねり。写真を撮る時に顔と乳尻が重なって「うわエロっ」となるのが良い。お客さんに喜んでもらうエロフィギュアのツボと申せましょう。これまでこうした点は深く考えてなかったので今作からは注意したい。

0020023 0020024
最初のプラン通りの髪も付けてみる。

0020025
これも悪くは無いかなー。前髪にふわっとした動きを与えてみるとまた違ってくるかも。いっそ髪形も2タイプ作るか(笑)。

ポーズの微調整や髪型の試作などはアナログ工作では大変ですよ。ノコギリでバッサリやるともう後には戻れなーい。デジタル造形の時代ですな何時の間にか。

|

« ヘッドやプロポーションなど | トップページ | 顎の微調整と1/12習作 »

コメント

>触手と機械のマエストロさま
ありがとうございまっす!

投稿: ねんどくん | 2017年8月14日 (月) 12時28分

大好きな構図です!
完成を楽しみにしています~(ง `ω´)ง

投稿: 触手と機械のマエストロ | 2017年8月13日 (日) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヘッドやプロポーションなど | トップページ | 顎の微調整と1/12習作 »