« 美少女フィギュア記事再開 | トップページ | ヘッドやプロポーションなど »

2017年8月10日 (木)

頭部など

0020007
髪はいろいろ作ってみるが、しっくり来ない時は大胆に変更。当初のプラン通りに出来たためしはない。

0020008
イメージを完全に固めてから作るわけではないので彷徨います。一応元になる絵を描きますが殴り描きですので立体になるとどうなるか全くわからん。

0020009
尻のフォルムだけは迷う事は無い。たいてい最後まで形状変更は無い不思議。

0020010
乳は巨大過ぎたと思い少し小型化している。大きな乳は造形のツボが解らんぞ。

0020011
顔面は荒研ぎが済んだ。少々邪魔な横の髪が無くなってスッキリしたと感じるのだが。また変わるかもしれない・・・。

オリジナルですが、近年は完全に好き勝手に作っているわけではなく(かなり自由にやらせてもらってますが)、私とメーカーさんとの通信で、

「こんなんどうや?」
「ボツ」
「これでどないや?」
「まあまあ」
「じゃここをこうして・・・」
「それで行きましょう」

という具合に決まってくるのです。だからあまり大きく造形を変更しないほうが良い。

P0020001
P0020002
かなり最初のほうのプラン。
顔の横に真っ直ぐ髪が下りてるパッツンさんでした。

P0020003_2
それがこうなって

P0020003
こうなった。
顔を真横に向けるとすとーんと落ちた横髪のストレートな線の趣きは出ない。どうしても肩にぶつかるので動きを出さなくてはならず、違うものになってしまいます。このポーズには合わない。なんとかなると思ったけど、実際に3次元空間で作って見ないと解らないね。

20170805g
次作からヘッドの基本形状を変えようと思ってこうした検討も行っていますが、こうしたものも平面上では意味が薄い。これほど下顎が後ろに後退すると変な影が出たりして違和感があるのではないか、鼻と口は絵に描いたようになるのか、等々・・・。これが紙の上では解らない。

そんなこんなで3Dソフトの導入が必要と思うこの頃。

|

« 美少女フィギュア記事再開 | トップページ | ヘッドやプロポーションなど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美少女フィギュア記事再開 | トップページ | ヘッドやプロポーションなど »